こんにちは!えるです。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
新年1発目のブログは、最終出勤日の12月27日に行われた社内パーティーについてです!ぜひご覧ください!
会場は、今年新しくオープンしたばかりの社食「おみおつけ」。今年6月23日から私たち社員のランチタイムを支えてくれている場所です。
そんなおみおつけの過去の記事はこちらからどうぞ!
① 「社員食堂“おみおつけ”を支えるふたりの新しい仲間 心と体が、ふっとほぐれるお昼の時間を」
② 「社員食堂“おみおつけ”に導入されたとある“大型調理機械”の説明会が開催されました!一体その機械とは!?」
③ 「待ちに待った社員食堂“おみおつけ”本格始動!気になるその全貌を大公開!」
パーティー当日は、おみおつけのシェフの皆さんがパーティー用にたくさんの美味しい料理を用意してくださいました。
テーブルには彩り豊かな料理がずらりと並び、どれから手を伸ばそうか迷ってしまうほど。いただいた、イタリアの伝統菓子であるパネトーネをはじめ、ふんわりとしたロールケーキや食べやすい杏仁豆腐など、デザートも充実していました。
ピンチョスなどの軽食もありました!ちなみにピンチョスとは、スペイン北部のバスク地方で考案された料理です。複数の食材を串にさして提供されるのが一般的で、よく似た料理である「タパス」とは「串にさす」部分が異なっています。
おみおつけのシェフによると、ロールケーキなどの甘いものが多い中で塩気が多いものも並べたいということになり、その中でも立食パーティーによく出てくるピンチョスがぴったりなのではないかという思いで作ってくださったそうです!甘いものだけじゃなくて塩気があるものもあると嬉しいですよね~!
ピンチョスについての詳細についてはこちらをどうぞ!
どの料理も見た目だけでなく味も本格的で、自然と会話も弾みます。
マイクを持つのはシェフの諸橋さん。会場をたくさん盛り上げてくださいました!
また、パーティーの途中では、おみおつけのスタッフの方々やおみおつけ設立に携わった方々からお話を伺う時間もありました。おみおつけに込めた思いや、オープンに至るまでの準備や試行錯誤のエピソードなど、普段はなかなか知る機会のない裏側を聞くことができ、とても印象的でした。日々当たり前のように利用している社食が、多くの時間と努力によって支えられていることを改めて実感しました。
美味しい料理と温かいお話で、1年の締めくくりにふさわしい、心に残る時間となりました。今年もお世話になった皆さんへの感謝を胸に、新しい年を迎えたいと思います。
改めて昨年はぐるっとキッチンをご覧いただきありがとうございました。今年も見ていただけると嬉しいです!
0コメント