冷凍粉砕調理って? 新鮮さを閉じ込める魔法の調理法の秘密に迫る!

ぐるっとキッチン編集部“あやの”です。


早速ですが冷凍粉砕調理とは鮮度を損なわず食材を無駄なく使いきることができる。

そんな調理法です。


今回はそんな素晴らしい機能を搭載した商品をご紹介したいと思います。

それがこちら!!



冷凍粉砕調理器『EASY GIAZ(イージージャズ)EG-1』

とにかく素晴らしい商品なのご紹介させてください!(笑)


EASY(簡単に)GIAZ(削る)という名前を持つ厨房機器で、その名の通り冷凍した食材を削って冷たいアイスや料理の材料に変える商品です。


12/6にEASYGIAZの商品説明会が行われ、実際に使用しているところを見学させていただきました!


EASYGIAZでできることはこちら↓

⓵冷凍仕込みの為、新鮮さを閉じ込めた状態で仕込みができる。

⓶凍らせた食材を削り出すことで裏ごししたような細かい仕上がりにできる。

⓷冷凍ストックした食材をいつでも必要な分だけ取り出しができる。


これだけでなんかすごそうなのは伝わりますよね(笑)


更にフローズンモードでビーカーに冷凍仕込みした食材を1,000回転、2,000回転、3,000回転と回転数を選択して作業をすることができるんです!


今回の説明会ではきのこスープとパインシャーベットで実践していただきました!


きのこスープでは1回目は2,000回転、2回目は3,000回転でそれぞれ試食しました。


きのこを冷凍仕込みしたビーカーを本体にセットしてきのこを細かく削りだします。

そして削ったきのこを牛乳と一緒に火にかけます。


これだけであっという間にきのこスープ🍄の完成です。


↓1回目(2,000回転)のきのこスープ


↓2回目(3,000回転)のきのこスープ


見た目はほぼ変わりませんが味が違く感じるんです!


その理由は・・・


食感!!


1,000回転、2,000回転、3,000回転と回転数を変えることで食感にも違いが生じます。


例えば回転数が少ない場合はきのこの食感が残るのできのこの風味を強く感じます。

回転数が多い場合は裏ごししたように滑らかな食感になります。


用途や食材によって使い分けることができ、更に効率もよくて、しかもおいしい。


フレンチにイタリアン、和食に中華。

これ1台で料理のイメージも無限に広がるから、多くのシェフが欲しがるこのEASY GIAZ(イージージャズ)!!


江部松商事に在庫あります!

気になる方は是非江部松商事にお問合せ下さい!


更に2/13~16まで開催されるホテレスでも出展!実演もします!是非お越しください!

↓公式LINEも始めました!

ぐるっとキッチン

『ぐるっとキッチン』は、 「“調理道具のプロフェッショナル” 江部松商事株式会社」が運営する情報メディアです。 フードビジネスや自社に関する情報をはじめ、飲食店のキッチンや地域をぐるっと回って見つけたお役立ち情報などをゆる~く発信していきます。