あの大手家電メーカーさんが自慢の炊飯器を持ってやって来た!!果たしてその実力とは…

こんにちは、ぐるっとキッチン編集部Mr.Kです。

さて我々日本人の食生活において切っても切れない主食、そうそれはお米。

日本人ってホントお米好きですよね、きっと消費量も世界トップクラスに違いないっ‼

って思っていたのは私だけ!?(世界ランキングなんと50位…😞)

それはさておき、突然ですが、皆さんはどーやってお米炊いてますか?

ガス?あるいは電気?(もしかしてかまど炊きなんて人もいたりして…)

私が子供の頃はガスで炊いていた記憶が…(すいません、我が家は今でもガスでしたww)


だから電気で炊いたご飯って恥ずかしながらあまり食べる機会ないです。

食べ慣れているせいもあってかガスで炊いたご飯の方がおいしいような気が…


それに電気の炊飯器ってメーカーや価格は違えど、どれもそんなに変わらないんじゃね!?


って話をしたら、あの大手家電メーカーさんが、『チョット待った!』と言わんばかりに乗り込んできました!!


そのメーカーさんがこちら↓↓


そう、象印マホービン㈱さんです。

超有名家電メーカーさんですから知らない人はいませんよね!

その歴史は創業100年を優に超えます!!

スゴいですよね~!

実は当社も仕入先様として長くお付き合いさせて頂いております。

(以後『象印さん』で失礼します)


そしてその象印さんが持ってきた自慢の炊飯器がこちら↓↓


(象印公式HPより)

圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」です!!

(詳細は割愛致しますので気になる方は是非公式をご覧下さい。とにかく高性能らしいですよ)



そして、「社員の皆さんにこの炊飯器で炊いたご飯のおいしさを是非体験して欲しい!」との事から、急遽社内で象さん主催の試食会が開催されることに…

象印さん、かなりの自信があるようです!!

とゆーことで、早速『炎舞炊き 試食会』、スタートです。






どーですか、このなんともいえない手作り感!!

ちなみに会場は当社5Fの食堂です。高いからとっても見晴らしがいいんですよ!

天気のいい日は弥彦山を一望できますw(写真ないですけど)







向かって左と中央が上位機種のNW-FA、右がエントリー機種のNW-PUです。

でこの炎舞炊きですが、家庭用の炊飯器としてはかなりハイスペックです!

だからいいお値段するんですけど、でも高いのにはちゃんと理由があるんですよ☝


おいしさの秘密、それは……

『異なる2種類の底IHヒーターで加熱する事で、縦横の複雑な対流が生まれる』んですっ!!


(象印公式HPより)

わかります!?

まぁ私なりにわかりやすく言いますと、ヒーターの構造が今までのものとは全く違うから複雑な対流ができて、そんでお米がお釜の中で舞い上がり、お米一粒一粒にしっかり火が入りふっくらと炊き上がる……、だからおいしい✨

んっ!?お米が舞い上がる……、だから炎舞炊き(つながりました)

(もっと知りたい方は公式をご覧ください)



小林支店長さんも大奮闘!!



エプロン姿は当社ご担当の安達さん、いつもお世話になってます。

(ちなみに手前のめがねにマスクは当社営業のIさん、この人ちょいちょい私の記事に登場するんですよね…)


ちょうどお昼時の試食会だったので社員はもちろん、パートさんや派遣スタッフさんからも大勢試食して頂きました。

かくいう私も頂きましたよ((´∀`))

もっちりした食感で確かに普段食べているご飯とは全然違います!

うん、おいしいですね🍚

もちろん、お米の品種や水分量なんかで味も食感も変わると思います。

でも安達さん曰く、この日使用したお米も比較的スタンダードな品種で、炊き方も割と一般的な炊き上がりにし、あえて日常的なシチュエーションを意識したそうです。

それでもおいしかったから、この炊飯器マジでスゲーのかも!?

そしてこの試食会でおいしさを実感した当社社員の方々から、なんと後日実際に購入して頂きました!

しかも11人の方々が14台も!!!(計算合わないのは1人で3台購入した方がいたからです!)

取りまとめるの、正直大変でした(´;ω;`)ウッ…

そしていよいよ入荷しましたっ!!



今回の試食会、『おいしさを実感してもらいたい』との事からの開催でしたが、こんなに大勢の方々が気に入って購入するとは…

正直驚きです😲

さぁ皆さん、炊いて炊いて炊きまくって下さい‼ 

てなわけで試食会の話はこの辺にしておいて、せっかくだからここからは実際に購入した方の声を聞いてみましょう!!


本当なら皆さんからお話を聞きたいところですが、代表で二人の方に突撃取材敢行!!

(といっても簡単な質問に答えてもらっただけです…ww)

お二人には以下の質問に答えて頂きました。

Q・今回購入した機種は?

Q・購入した理由は?

Q・実際に使用してみての感想?(これまでの炊飯器と比較してみて良い点、またあえて悪い点)

Q・ご家族の反響は?

Q・購入してよかったか?

Q・今回のような社内試食会はどう思う?



まず最初はこの方、物流部リーダーのYちゃんです。(あっ、男性ですよ!)

Q・今回購入した機種は?

A・NWーFA10BZ

Q・購入した理由は?

A・以前の炊飯器が古くなり熱々感が無くなった為。

Q・実際に使用してみての感想?(これまでの炊飯器と比較してみて良い点、またあえて悪い点)

A・【良い点】好みの炊き上がりにできる。 【悪い点】悪いと言う訳ではないが、機能が多すぎて使いこなせない。

Q・ご家族の反響は?

A・おいしくて、非常にいい。

Q・購入してよかったか?

A・間違いなく買ってよかった。

Q・今回のような社内試食会はどう思う?

A・他の商品でも良いのがありタイミングが合えば購入もあるので試食会はいいと思います。

普段使っていた炊飯器の調子が急におかしくなり、土壇場での購入となったYちゃんですが、この故障はひょっとして、「炎舞炊きを買いなさい!」って事だったのかも!?


まさか上位機種を購入する方がいるとは…

正直びっくりです!!




今まさに炊き立ての瞬間を撮影してもらいました。

ツヤッツヤですね✨

ありがとうございました。


二人目は営業部Kさん、「ご飯にはこだわりがありますっ!」と自負している方です。

Q・今回購入した機種は?

A・NW-PU10BZ

Q・購入した理由は?

A・買い換え時期だったため。

Q・実際に使用してみての感想?(これまでの炊飯器と比較してみて良い点、またあえて悪い点)

A・【良い点】炊き立てはもちろん、特に冷えたご飯が格段に美味しくなった。冷えてもお米のもちもち感が持続しお弁当に最適。以前の炊飯器と比べてお米一粒一粒の粒の立ち、炊きムラがなく、ふっくら感、もちもち感がアップした。

【悪い点】付属品のしゃもじが使いづらい。(もう少し柄が長いほうがいい 最後まで米粒がすくえない)

液晶メニューが見づらい。点滅表示だけでなく画面表示のバックライトがほしい。

Q・ご家族の反響は?

A・ご飯が美味しいのでお米の消費量がアップした。

Q・購入してよかったか?

A・購入してよかった。大満足。

Q・今回のような社内試食会はどう思う?

A・食べ比べは分かり易くてよかった。

なるほど、本人はもちろんご家族も大満足の様子ですね!!

特に「冷えたご飯が格段に美味しくなった」とありますが、これポイントです☝

象印さんの話だと、これはお米一粒一粒にしっかり火が入るからだそうです。

おいしくなったご飯で消費量も増え、ますますガタイがよくなってしまいますね…💦





こちらはエントリーモデルのNW-PU、こちらには持ち手がついてるんですね!



炊き立てご飯の写真をお願いしたら、まさかのこの1枚。

明太子にピント合っちゃってます・・・どっちがメイン!?

でもめっちゃコメがススむヤツですね、これ!!

ありがとうございました。


といったわけでお二人はもちろん、ご家族の方々にもとても満足して頂けているようで、何故か関係ない私まで嬉しくなります!!

またあえて悪い点なんかも挙げて頂き、忌憚のないご意見ありがとうございます。

(こういうのってメーカーさんはありがたいみたいです)

購入した他の方も「ご飯がおいしくなった」とか「機能がスゴい」などやはり高評価です!

(こんなんだったら私も購入して電気に変えても良かったかも…)

でもガス・電気それぞれに特徴があり、どっちがいいのか!?は使う方が決めればいい事ですね!


炊飯器のスペックやそれで炊いたご飯のおいしさを感じ、気に入った方々が実際に購入し、それぞれのご家庭に「おいしい笑顔」が溢れる、

今回の社内試食会、これ『大成功っ』って言っていーんじゃないでしょうか‼

と言いつつ、ガスで炊いた家のご飯がやっぱり一番おいしい、って思うMr.Kなのでした~ww


最後に今回の「炎舞炊き」、もちろん家庭用の炊飯器ではありますが、ここ最近業務用として使用する飲食店さんも増えてきているそうです。

デザインもスタイリッシュですから、お客様の目に入るシーンでもバッチリですね。

全国の飲食店の皆さん、おいしいご飯で他店に差をつけちゃいませんか?

※象印さんは実際に炎舞炊きで炊き上げたご飯を提供する『象印食堂』を展開しています。ごはんだけでなく、素材にこだわったおかずもまた魅力です。

お近くの方は是非!!



ぐるっとキッチン

『ぐるっとキッチン』は、 「“調理道具のプロフェッショナル” 江部松商事株式会社」が運営する情報メディアです。 フードビジネスや自社に関する情報をはじめ、飲食店のキッチンや地域をぐるっと回って見つけたお役立ち情報などをゆる~く発信していきます。