こんにちは!
ぐるっとキッチン編集部、ぐっさんです。
コロナも落ち着き各地で展示会が賑わっている今日この頃、
江部松商事は3月末にラスベガスで行われた
「BAR & RESTAURANT EXPO2023」に参加して参りました。
この展示会では飲酒を伴うレストランやナイトクラブ向けの展示会で
設備から飲食料まで幅広く取り扱う展示会です。その一角に「ジャパンパビリオン」と称して日本食やメイドインジャパンの商品を展示しています。
というわけでラスベガスに到着!
一見普通の空港に見えますが横を向くと…
ありました!!スロットマシン!空港ですよ??
ジャックポットが約2億円...
はぁ~夢がありますね~。
みなさん2億円あったら何に使いますか?
私はきっとスーパーカーとか買って破滅するタイプです。
そんな夢のあるラスベガスでの展示会いったいどんな雰囲気なんでしょう。
ワクワクしてきましたよ~!!
ちょっと会場に移動してみましょう。
空港から車で約20分、見えてきました。
こちらが世界最大級の展示会場、ラスベガスコンベンションセンター。
世界では23番目の面積。ちなみに日本最大の東京ビッグサイトは78番目でラスベガスの半分ほどだそうです。スケールの大きさが伺えます。
奥に進んでいくと
ありました!我らがジャパンブース!
開始早々すごい人!人!
現地の人曰く、日本食の試食がある展示会はアメリカでは非常に人気が高く、多くの集客を見込めるようです。これは期待できそうですね~!
ちなみに弊社ブースはこんなかんじ。
あれ?江部松商事って鍋とかフライパンの会社じゃないの?って思いました?
実はこんなおしゃれなカクテルシェーカーや酒器もいっぱい取り扱っているんです!
特に人気があった商品はこちら。
「まどろむ酒器」シリーズ。
銅製ですので熱伝導がめちゃめちゃ良く、あっという間にキンキンに冷えます!
またこれ、冷酒を注ぐと色がかわるんですよ。
ショービジネスが盛んなラスベガスのお客様には大ウケ。
ベガスっぽいね!なんてご意見も頂戴しました。
メイドイン燕の製品のポテンシャル、おそるべし。
他ブースを回っていたところ、同郷新潟県のお酒を発見。
朝日酒造さんの久保田は国内外問わず人気ですよね。
2013年に「和食」がユネスコ世界無形文化遺産に登録されたことを皮切りに
日本食は健康志向ブームに乗っかり世界に知られることとなりました。 日本食と共にSAKEもアメリカ、中国、韓国に向けて多く輸出されているんですよ。
試飲もありブースには常に行列が!
せっかくですので試飲してみましょう!(仕事です)
久保田・萬寿というお酒、純米大吟醸ですこれ。
先日ブログでも紹介した新潟酒の陣では有料で飲むレベルのお酒ですが…いいんですか?
うまい!!!
お酒の苦みが苦手な方にもこのクラスのお酒はフルーティで甘みが強いのでオススメです。
日本の味、ほっとしますね~。
ラスベガスで新潟を感じたところで、次のブースにいってみましょう。
みんな大好き!カルピコ! …カルピコ…カル…ピコ???
カルピスでは??あれ??偽物??
そう実はアメリカではカルピスではなく「カルピコ」の名で知られています。
(理由が気になる方は調べてみてください。自己責任で。)
アメリカではネーミングを変えて販売されているものも多くあるんですね。
車やお菓子、アニメのキャラクターなんかもよく改名されていますよね。
「焼肉のタレ」では売れなかった商品を「テリヤキソース」に名前を変えたら
売れるようになった、なんて話もありました。ネーミング、大切ですね。
初出店の展示会でしたが多くのお客様に来場いただき、あっという間の2日間となりました。
燕三条、新潟、日本の商品を世界に知ってもらい食事のワクワクを提供したい。
そんな使命を持って日々営業活動をしております。
国内外の様々な展示会に出展していますので機会がありましたら是非お越しください。
次回は6月21(火)~6/23(金)迄、東京ビッグサイトにて
「“日本の食品”輸出EXPO」に参加予定です。ブースは今回、西1ホール 3-26です!
バー用品も展示予定ですので興味のある方は是非!
それではまた!
0コメント