こんにちは、ぐるっとキッチン編集部 Mr.Kです。
去る10月2日(日)、燕市物流センターで毎年恒例、年に1度の人気イベント
『燕青空即売会』が開催されました。
毎年恒例といっても、コロナ禍以降3年振りの開催!
今年はどうなのかなぁ、って思っていましたが、無事に開催されるとあって、楽しみにしていた方も多いはず。
上の写真を見ればそれも頷けますよね、ホントスゴい人出なんです!!
今回も県外からお客様が買い出しにいらっしゃったので、そのお手伝いに青空市に行ってきました(ちなみに私たちの間では青空市って呼んでますので、以下青空市で失礼致します)。
金属加工をはじめとしたモノづくりの産地、それが我が燕市です。
その地元メーカーや商社が傷物や型落ちの商品を超破格で販売する年に1度のイベントが『青空市』です。
ナイフやフォーク、スプーン等の洋食器、鍋・フライパン、庖丁等のキッチン用品、家庭雑貨、鋏・鎌等の園芸用品等がこの日限りの特別価格で販売されます。
お話を伺ってみると、小売価格の3割引き、4割引きは当たり前!
半額以上や中には捨て値同然の商品もあるとか。
(最後までいた事がないのでわかりませんが、終了間際はほぼタダみたいになる、って噂も・・・)
そしてこの『青空市』、今回でなんと第40回だそうです!! とても歴史のあるイベントなんですね。
県外からもほんとたくさんに方がいらっしゃるんですよ!!
その割合は年々増えているように感じます。
前回3年前の来場者数を調べてみたら、なんとおよそ5万9千人! そんなに来てたの!?
3年前ってそんなにスゴかったかなぁ?
じゃあ今回はというと・・・
体感では前回より多いって感じました!! 3年振りだし。
気になって後日問い合わせてみたら、前回とほぼ同数だったみたいです。
でも実際、あの状況でカウントするのほぼ不可能ですよ!!(行った事がある方ならわかる思います)
運営側の方も「正直数えられないです」っておっしゃってましたwww
でもほんとそれ位の人出なんですよね。
この1台2,000円の台車、私のお客様が6台購入!!
そしてそれを運ぶ私!!
てかこの写真、いったいいつの間に撮られた!?(犯人は当社スタッフ本間さんでしたww)
この青空市、実はグルメもかなり充実してるんです!!
休憩も兼ねて覘いてみました。
以前当社にも来て下さった『Koneru Kitchen』さんがいました!!
お昼時には長蛇の列でした。
味彩燕さんも出店、お弁当飛ぶように売れてました!!
飲食スペースも満席でなかなか空きません(泣)
山形県南陽市のブースです。
実は燕市と南陽市、相互応援協定を結ぶ間柄で、友好関係にあるんです。
夜中の3時に南陽市を出発、片道3時間をかけて来て下さいました。
この時期の山形県の味覚と言えば・・・そう、芋煮ですよね!!
匂いにつられて、お昼時だった事もあり我慢できずに買っちゃいましたww
具だくさんであっさりしたしょう油味、本場の芋煮はやっぱり格別でした!!
(急いで食べたので口の中を大火傷したのは言うまでもありません)
ちなみのこの数十分後に完売してました!
地元の青果店さん、ここが毎回スゴい人気なんです!!
ひょっとするとこちらが一番人気があったかも・・・ww
こちらで毎回梨を個人買いしてます、売切れ寸前でしがギリギリ買えました~!
当社駐車場も一般開放。
早朝から終日常に満車状態! 一台出ては一台入るで、ずっと渋滞してました。
(ちなみにこの駐車場に入ってきた一台目の車のナンバーはなんと京都ナンバーでした)
それでも事故やトラブルは特になさそうでした!!
警備員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
・・・・・? なんかかわいいヤツがいましたww
とまぁいろいろ盛沢山でご紹介してきましたが、とにかく3年振りの青空市は間違いなく大盛況でした!!!
この日は真夏に逆戻りしたような気温でめっちゃ暑かったんです(汗)
売る方も買う方も汗だくになりながらも、その表情はとても楽しそうで、改めていいイベントだなぁ、って思います。
そしてたった1日でこれだけの人が集まる燕市のパワーを感じずにはいられませんでした。
これが起爆剤となって、もっともっと盛り上がっていけたらいいですね。
依然先の見えない世の中ですが、燕市は、いや日本は元気です!!!
いろんな事に刺激を受けて、心地よい疲労感で帰路についたMr.Kでした。
※そーいえば、地元紙の記者さんに「写真撮らせて下さい」って言われて撮られたけど、
あの写真って載ったのかな??
0コメント